Renard's Blog

かきます

VJ ゆるWriteup (VRChat Sequence 16 2023-12-18)

VJ ゆるWriteup (VRChat Sequence 16 2023-12-18)

こちらはジェネ系VJ Advent Calendar 2023の18日目の記事です

qiita.com

要約

  • GLSL(Fragment Shader)だけでジェネVJした

はじめに

VRChatのクラブイベント「Sequence」でVJをしました

使ったもの

構成

全体の構成はこれだけです
TDは動画をNDIで飛ばす装置として使いました

構成

Sh4der Jockey側のパイプラインはこんな感じです
GはIncludeして使いまわすやつで、Fがfragment本体

パイプライン

uvmapがこんな感じだったので、真ん中に出力するの(mainout)と横の二つ(subout)に分けました

uvmap

なんか

SDXLでフッテージ作る

TDからNDIで送るフッテージはSDXLで作りました

ComfyUIを使いました

こんな感じでノードで使えるので、Automatic1111よりやりやすいです

動画作るのはこれでやりました 他にもいろいろ入れたけど

github.com

一つの動画が3.875秒なので、pixelsortで無理やり32個つなげたのを作りました

駅のホーム
女の子

せっかくなので共有します

drive.google.com

1024x1024で長さ2:04です pixelsortのタイミングも同じなので、重ねられます

入力について

Akai midi mixと適当なゲームパッドでやりました

Sh4der Jockey側で入力を受けるのですが、MDI以外は受けられないのでゲームパッドを仮想MIDIに変換しました

やり方↓

触手のイージング

触手の動きはこんな感じです

float tr=1-exp(-time*5);
tr+=(.5-.5*cos(TAU*tr))*.5;

初速大きめに動き過ぎて、ちょっと戻る感じ

graphtoy.com

感想

  • 楽しかった
  • loserさんのDJについていくのが難しかったので、次はもっとうまくやりたい
  • ストロボ最強