VJ ゆるWriteup (VRChat Sequence 16 2023-12-18)
VJ ゆるWriteup (VRChat Sequence 16 2023-12-18)
こちらはジェネ系VJ Advent Calendar 2023の18日目の記事です
要約
- GLSL(Fragment Shader)だけでジェネVJした
はじめに
VRChatのクラブイベント「Sequence」でVJをしました
#SEQ_VRC お疲れさまでした!@loser4dim さんと100%GLSLでVJしました
— Renard_VRC (@Renard_VRC) December 18, 2023
GLSLに愛https://t.co/Xg42rrwZf1 pic.twitter.com/vEfRhWF4nY
使ったもの
- Sh4der Jockey
- Touch Designer
- ComfyUI
構成
全体の構成はこれだけです
TDは動画をNDIで飛ばす装置として使いました
Sh4der Jockey側のパイプラインはこんな感じです
GはIncludeして使いまわすやつで、Fがfragment本体
uvmapがこんな感じだったので、真ん中に出力するの(mainout)と横の二つ(subout)に分けました
なんか
SDXLでフッテージ作る
TDからNDIで送るフッテージはSDXLで作りました
ComfyUIを使いました
こんな感じでノードで使えるので、Automatic1111よりやりやすいです
動画作るのはこれでやりました 他にもいろいろ入れたけど
一つの動画が3.875秒なので、pixelsortで無理やり32個つなげたのを作りました
せっかくなので共有します
1024x1024で長さ2:04です pixelsortのタイミングも同じなので、重ねられます
入力について
Sh4der Jockey側で入力を受けるのですが、MDI以外は受けられないのでゲームパッドを仮想MIDIに変換しました
やり方↓
gamepad to midiできました ありがとうございますhttps://t.co/Px9Hm3qQ4a pic.twitter.com/LhRbF2LA6C
— Renard_VRC (@Renard_VRC) December 12, 2023
触手のイージング
触手の動きはこんな感じです
float tr=1-exp(-time*5); tr+=(.5-.5*cos(TAU*tr))*.5;
初速大きめに動き過ぎて、ちょっと戻る感じ
感想
- 楽しかった
- loserさんのDJについていくのが難しかったので、次はもっとうまくやりたい
- ストロボ最強