VJ ゆるWriteup (VRChat ECHO 2023-10-28)
VJ ゆるWriteup (VRChat ECHO 2023-10-28)
要約
- UnityHDRP+レイマーチングでジェネVJシステムを作ったよ
はじめに
VRChatのクラブイベント「ECHO」でVJをしました
#VRC_ECHO
— Renard_VRC (@Renard_VRC) October 28, 2023
先ほどのECHOで@KesiraeVR さんのVJをさせていただきました!
いつものGLSL100%ではなく、趣向を変えてUnity HDRPを使ってレイマーチングしてみましたhttps://t.co/fnAKOfKZwz pic.twitter.com/f9vyDsqWto
動機
- Sh4derJockey(GLSL)だけでVJするのは楽しいが、ずっとやってると表現が凝り固まってしまう気がしたので
- 楽したい 正規直交基底を書かなくても絵を出したい
- モダンなリアルタイムレンダリングを触ってみたい
コンセプト
アバターと生と死的な感じ
イメージ/やりたいこと
- ré3ちゃんを踊らせたい
- CUEで0b4k3さんが荒ぶるやつ
- 人型モデルが歩く、VJでよく見るやつ
- ré3ちゃんには赤い輪郭線があり、Milk Inside a Bag of Milk Inside a Bag of Milkというゲームを思い出したので、言葉の羅列を画面いっぱいに出したくなった
- 適当なレイマーチングをいれる
いざ実装
HDRPでレイマーチングをやる
Kaneta先生の記事に全部書いてあります
気を付けることとして、HDRP6.9.0を使わないと動きません HDRP、とくに9.x以前はpreviewになっていてバージョン間の互換性がほぼないので、気をつけポイントです 対応するエディタのバージョンもあるので、これを見ます https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.render-pipelines.high-definition@14.0/manual/System-Requirements.html
今回はUnity2019.2.0f1を使います
映像をOBSに送る
https://github.com/keijiro/KlakSpout/tree/v1
v1じゃないと動きません 2019なので
Midi入力を受けとる
https://github.com/keijiro/MidiJack
Minisは動きません 2019なので
文字のシェーダーを書く
"TextMeshPro/Mobile/Distance Field"のシェーダーを改造します
やることは単純で、ノイズでuvを歪めた文字を三回重ねただけです